30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

汚部屋になったリビング ソファとダイニングテーブルを断捨離

汚部屋リビングからの脱出


以前から断捨離すると運が良くなるって本が出版されてたのは知ってたけど、ほんと~なんて感じでした。

なんで買っていうとトイレの掃除をしたら金運アップって流行ってたときに、一生懸命トイレ掃除したけど全然ダメだったから。


気分がすっきりしたけどね。


でも断捨離のこんまりさんは海外でも有名になって多分もうかってるだろうから、家の中をきれいに片付けるのは意味あるかも。


結婚10年目にしていつの間にか汚部屋になって気持ちもイライラしていた私。


まずは押し入れを占領していた使わなくなった子供たちのオモチャや着ない衣類を断捨離。

これでだいぶ収納スペースに余裕ができたもののリビングはまだまだ足の踏み場がない状態。
その理由は大型の家具やムダな健康器具が置いてあるから。


ソファに食卓テーブルとイス、置きっぱなしのままの一時流行ったワンダーコア。

 

ソファに食卓テーブルとイスはリビングをかなり占領しています。どっちもせっかく買ったのに最近まともに使ってないんです。


4歳と1歳の子供たちはイスにちゃんと座ってくれないので、いつのまにかテレビの前の座卓で食事をするように・・・・

ソファは座るんじゃなくて洋服が積まれてたり背もたれになったりで本来の役目は果たしてません・・・・・

 

子どもを2人産んでぽっこりしてしまったお腹を引っ込めるために買ったワンダーコアもリビングの置き物になってる状態。

 

もちろん腹筋はできてません・・・・

 

これらがあるだけで掃除するときすごく邪魔。

なくなったらスッキリするだろうな、といつも思ってました。


一大決心をして旦那に相談。


「ソファと食卓テーブルにイス、ワンダーコア処分してもいい?」


旦那「好きにすれば~」

 

ってことでさっそく近所のリサイクルショップに電話して引き取りに来てもらいました。

高く売れたらへそくりにしちゃおうとワクワクして査定を待ってたら・・・・・

ソファはほつれや汚れがあるので買取できない、と断られました。

子どもたちが上に載ってぴょんぴょんやったり食べこぼしが目立つからね。


食卓テーブルとイスは結婚するときに奮発して買ったカリモク。ブラウンのシンプルなデザイン。

とは言ってもダイニング5点セットは180,000円しなかったくらいだったかな。


一応大事に使ってたので目立つ傷はなし。ワンダーコアもそんなに使ってないし。

 

期待しながら待ってると、スタッフさんが電卓の差し出してきました。

表示されてる買取価格は・・・・


8,000円。

 

「セットで180,000円くらいだったんですよーーーもう少し高くならないですか」


50,000円くらいって予想してたのでガックリ。

 

何とかくらいついて10,000円で買い取ってもらうことに。ついでにソファの処分もお願いしちゃいました。


大きなソファとダイニングセットがなくなった我が家のリビングはすっきり。

買取価格の10,000円は休日に家族でお寿司を食べに行って終わり。


あとで知ったのですがカリモクなどのブランド家具専門に買取をしてくれるサービスがあるそうです。

もしそこで買い取ってもらったらもう少し高かったかも・・・


ちょっと後悔