30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

シンプリストとミニマリストの違い 断捨離生活

子どもがいても片付いてておしゃれな生活をしてるミニマリストの動画をユーチューブで見るのにハマってます。

 


最近はミニマリストの他にシンプリストという人たちも登場してます。シンプリストではきなこさんが有名ですよね。

 

シンプリストってミニマリストを同じことなのか気になったので調べてみると

全然違いました。

 

ミニマリストとシンプリストの違い

 

ミニマリストは生活するうえで、なくてもいいものを断捨離してそれをキープすること。

 

ミニマリストは一時的な断捨離ではなく断捨離ingなので物は極力増やしません。シンプルisベストです。ムダな買い物はしません。

 

人間の欲望に逆らい続けるってこと。

 

でも買い物は楽しい欲望ですから我慢するのって大変そう・・・・。

 

一方、シンプリストは基本的に買い物をしてもOK。

 

シンプリストのコンセプトは自分のセンスを大切にした生活をしたいというもの。だからセンスや感覚に合わないものは買わない。

 

合うものは買うってこと。

 

ミニマリストとシンプリストどっちがおしゃれかっていうと【シンプリスト】でしょうね。

 

もちろんセンスいいものが揃ってたらってことですが。

 

シンプリストのインテリアは統一感がある

 

シンプリストは自分の好みのものだけでそろえられたこだわりの生活を送りますが、買い物はするので無理やストレスがなさそう。

 

でも、物であふれかえりゴチャゴチャしてるのかとおもうかもしれませんが意外にすっきりしてることが多い。


ちゃんと収納や配置に工夫もしてる人が多いし、色や素材が統一されてるのでインテリアも生活もシンプルでスッキリして見えます。

 

整理整頓もされてて、掃除や料理が効率的にできるように工夫されています。



物に振り回されてないんですね。

 

選ぶ家具や収納もシンプルなものを厳選してます。

 

例えばモノトーンやナチュラルな木製などで統一。

 

昔はモノトーンが好きだったけど、今の私だったら木製のナチュラルな家具でそろえたいな。

料理に使う鍋やグッズも安いものでなく、品質が良くて飽きないものを厳選し長く使うことがシンプリストのこだわり。

 

長期的に使えるいいものを揃えたら、ムダな買い物をしなくて良くなりますよね。

だからと言って値段が高ければいいってことじゃない。

 

ダイソーやセリアの100均でもセンスにあった良いものなら取り入れますよ。


シンプリストとミニマリストの共通点

 

・スッキリ片付いてる
・無駄なものが少ない
・洋服が少ない
・バッグや靴が少ない
・新しい買い物は慎重
・流行に左右されない
・断捨離からスタート

 

根本は違うけど共通点を探してみると案外多かったです。

 

私はどっちになりたいかな、と思って考えてみたのですが、【シンプリスト】の方がいいです。

 

ミニマリストって「絶対にものを増やさないぞ」って感じで面白くなさそうだから。

やっぱりたまには買い物も楽しみたいですよね。

 

シンプリストになるための最初のスタートはミニマリストと同じく断捨離です。

やっぱりシンプルにおしゃれに暮らすためには、不要なものを断捨離しなきゃ。

 

いつのまにか増えてきた子供のおもちゃや、だんなが独身の時に集めて押し入れに眠ってるフィギュアを思い切って断捨離することにしました。

 

 

箱に詰めて送れば査定して買い取ってくれるサービスを見つけたので、試しに送ってみたんです。

 

こどものオモチャは大した査定はしてもらえなかったけど、だんなのフィギュアは意外に高く査定してもらったのでラッキーでした。

 

査定してもらった買取サービスはこちら

↓ ↓ ↓

 おもちゃ買取トイズキング

 

トイズキングは出張買取だけでなく宅配や店頭でも査定してくれます。

 

私は忙しいので宅配で査定してもらいました。

 

無料宅配に申し込むと自宅にある段ボールに詰めて送るだけ。ダンボールがないときは宅配用のダンボール(宅配キット)のお取り寄せもできますよ。

 

シンプリストになるためのサブスク


不要なものはなるべく買わない、ということを心がけるためにはレンタルは便利です。


本は図書館を利用することにして、結婚式やパーティ、同窓会に着ていく服はレンタルが便利ですよね。

 

もちろん、よそゆきの靴やバッグも。

 

お葬式など急なことで必要になる礼服は間に合わないけど、結婚式や同窓会などあらかじめ日にちが分かってるものならレンタルで対応。

 

イオンリテールのレンタルドレス

 LULUTI

 

とくにブランドバックなんて、なかなか買えないけどレンタルなら何とかなりそう。

 

1ヶ月無料でバッグお試しプレゼント【ラクサス】

 


最近は家具のサブスクリプションまであるので購入する前に部屋になじむか確認することも可能。


家具屋さんで見たイメージと自分の家に置いたときのイメージって全然違いますからね。


ベビーベッド、ベビーベッドなど使う期間が少ないものもレンタルで賄うことができます。

ミニマリストやシンプリストは便利なサービスをどんどん利用してますね。


シンプリストのキッチン


ミニマリストのキッチンのコンセプトは物が少ないだけでなく、ものをなるべく見せないことだそうです。


一方、厳選された好きなお気に入りだけを残してるシンプリストは統一感があるので見せてもゴチャゴチャしないでしょう。

 

物をしまい込んでいちいち扉や引き出しを開け閉めするのはスマートじゃないですからね。

頻繁に使うものは出しておいた方が生活しやすいってもんです。

 

 

シンクまわりのスポンジや洗剤なども色や容器をそろえればシンプル。三角コーナーはあえてもたず生ごみはビニールなどに集めてその都度すてます。


食器を洗ったあとの水切りカゴももたず、布やタオルの上に置いて水切り。

 

食器の色やブランドをそろえておくとスッキリ。

 

自分のセンスに合わないものを断捨離するときは買取りサービスや不用品リサイクルに引き取ってもらいましょう。

 

捨てるのではないので心が痛みません。

 

いらなくなった普段使いの食器を引き取って、恵まれない国に送るサービスがあります。

ゴミとして捨てる前に利用しましょう。

 

↓こちらのページに詳しい情報をまとめています。

dansyari30.hatenablog.com

 

シンプリストはいらないものを捨てるのではなくなるべく役立てる断捨離を選ぶ心のゆとりがあります。