30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

ミニリストの財布 主婦の場合のポイント

ミニリストは財布を持たない人が多いということ。


でも、主婦だとそうもいきませんよね。

 

行きつけのお店のポイントカードやクレジットカードも

たくさん必要です。


実際に私の財布も意識してないと毎日の買い物の

レシートでパンパンになることが多いです。


レシートが全部お札だったら・・・といつも思いますが(笑)。

 

定期的に整理してますが。ミニマリストさんはどうしてるのでしょう。

 

主婦でミニマリストの財布の使い方


ミニマリストをやってる主婦の多くは小さ目の財布を持ってます。


長財布や大きめの財布にするからムダなものがたまっていきます。


無駄なものを排除していくミニマリストはキャッシュレス化を実践。

 

最近はキャッシュレスで5%還元を利用してスマホ決済の人が

増えていますよね。


スマホ決済で使えるのは楽天pay・LINEPay ・PayPay・d払い。


イオンだったらWAONなどスーパー独自の電子マネーも便利ですね。

 

 

あっちのスーパー、こっちのスーパーそれぞれに

ポイントカードを持つのもムダ。

 

最近は楽天カードやファミマカードに対応してるスーパーも

増えてきたので利用したい。

 

キャッシュレス化はミニマリストやシンプリストにとっては最適。


だからお金を持ち歩かなくても小さい財布で充分。

 

ミニ財布で整理整頓の習慣化

 

小さい財布だとレシートですぐにパンパンになるので

整理もこまめになります。

 

ポイントカードやクレカも常に使うものだけを入れておきます。

 

私も使ってないクレジットカードがたくさんあったので、

今回おもいきって解約し処分しました。

 

どこかで落したり盗まれて使われたら大変ですからね。

 

クレジットカードが少なくなっただけでも中味がスッキリ。

 

⇒ミニマリストやシンプリストのミニ財布おすすめ/p>

 

 

ミニ財布では金運が悪くなる?


金運アップに金や黄色の長財布が流行ったことがあります。

 

長財布でも赤や黒はだめって言われてました。

 

お札を折り曲げるなんて、もってのほかっていうことでしたよね。


ミニ財布や小さい財布だとお札を折りたたむことになるので

金運が悪くなるか気になります。

 

実践した人の話では、金運が下がるどころか逆にアップ。


ミニマムにすることで、財布の整理をする回数が増えます。

 

こまめに整理することで、いくら入ってるか確認できて

ムダ使いを減らすことができます。

 

結局、財布のデザインや形ではなくお金とちゃんと向き合える

ってことが金運アップにつながるんですね。

 

億万長者の斎藤一人さんも

「財布はなんでもいいんだよ」

「黒でも赤でも好きな財布を買いな」

「でも1円から大切にしようね」

って言ってます。


結局、ムダな支出を減らして大事にお金を使うことが

金運アップにつながるんですね。

 

一人さんの著書、「500年たってもいい話」の中で

金色や黄色の財布がいいと言われて、買うと

お金が減りますよって書いてありました。


逆に金色や黄色の財布を売ってる人になった方が

金運がアップしますよとも書いてあります。

 

また本物のお札でなくても一人さんが考案した「金持ち札」や

「金箔シール」を入れておく方がいいとも言ってます。

 

金持ち札は斎藤一人さんが2003年に納税日本一になった時に

冗談で作ったもの。なんと24Kの純金でできてます。

 

現在は製造されておらず購入もできないアイテム。

 

ヤフオクなどで8,000円~。


でも金箔シールはまるかんのお店や通販ショップで

3枚セット1,000円~買えます。


新月の日に財布をふりふりするおまじない

 

以前、新月の夜に空っぽの財布や新しい財布をフリフリする

というおまじないが流行ってました(今でも流行ってるかも)


私の知り合いも、新月の夜に財布をフリフリする

おまじないに凝ってたことがあります。


新月にはパワーがあるので悪い流れを断ち切り、

新しくリセットし金運が上がる、と言ってました。


その人はお金が増えたかというと、逆にあまり良くない状況に・・・・・


怪しいスピリチュアルの団体で高額な商品を買わされてたので

お金は貯まりませんよね。


結局、ちゃんと仕事をして現実としっかり向き合い入った

お金で生活することが大切。

 

ミニマリストやシンプリストになれば、ムダなものや

必要ないものにお金を使わなくなります。

 

負けることが多いギャンブルにも手は出さないはず。

 

一攫千金を狙わず節約してコツコツ貯金するのが一番ですね。