30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

断捨離でメルカリに挑戦しめんどくさいのでやめた話

着ない服や子供服、雑貨などを断捨離しようとメルカリにチャレンジ。

 

売れたら、へそくりになるな~なんてワクワクしながら挑戦。


いざ、売れたときに早く送付できるよう、梱包材やボックス、

紙袋などを多めに購入。

 

 

 でも、やってみると・・・・

 

出品するまでの準備が面倒

 


すき間時間を使って出品するものの写真を撮ったりすると

案外時間がかかります。


買取サイトで買い取ってもらえなかったものを出品したせいか、

売れ行きはあまり良くない・・・・

 

やっぱりブランドものでないとダメかな。

 

実は、以前メルカリで購入したものも何点かあったけど。

売れないのでかなり値下げ。


メルカリですぐに買い手がつくのは

ルクルーゼ
・ルイヴィトン
・ルンバ
・高額品
・ブランド品

私が持ってないものばかり・・・・


私がいらない、と思うものは誰もいらないんですよね。

 

買い手とのやりとりが面倒


売れても、やりとりが意外に面倒。

 

買い手側からのメッセージをいちいちチェックしないといけないし。


返信が遅れると評価が下がるんですって。


でも家事や育児などもあって忙しいので確認は意外に大変でした。


返信のメッセージを考えるのも面倒。

 

梱包の仕方もきれいにしないと良い評価をしてくれない・・・


梱包し発送するのも大変。

 

メルカリの送料ってだいたい出品者もちで送料込みの

値段をつけるけど、最安を探すのがめんどう。

 

出品に関わる手数料がバカにならない

 

メルカリに売り上げ金に対し10%も販売手数料がかかっちゃう。

 

知らない人が多いと思うけど、一部のゲームや漫画に

関するものはライセンス料がかかるんですよ。

 

そんなこんなで、やっと売上金を銀行に振り込んでもらうにも

今度は振込手数料まで、出品者もち。

 

少ない売り上げだとがっくり・・・・

 

銀行振込でなくポイントに交換すると手数料がかからない。

でも有効期限があるし現金化できないデメリットあり。

 

iPhoneならApple Payを利用しモバイルスイカにチャージ

できるけど私のスマホはアンドロイド・・・・


ポイントは同じメルカリ内のお買い物に使っちゃいました。

売り上げ金で余計な買い物をしてしまう


メルカリの売り上げ金で新たな買い物をしてしまう。

それもメルカリで・・・・・


かなり値下げしたので、もうけはあまりありません。

 

売り上げ金が少ないのでメルカリで安い買い物をし、

またムダな物が増えるという悪循環。

 

かかった時間や手間を考えるとマイナス。

 

売ることは想像より難しかった

 

物を売ることって買うことの何倍も大変。


やり始めたときは、すぐに売れるだろうって簡単に

考えてたので梱包の紙袋や箱をたくさん揃えちゃった・・・・・


これからメルカリを始めるなら梱包資材は

一気に揃えないほうがいいですよ。


メルカリは時間がもったいない。割りに合わない気がして

結局やめました。


メルカリをやってわかったことは一番の断捨離は

モノを買わないこと。


これからはレンタルで済ませられるものは買わない。


たとえば新しい洋服もサブスクがあるしね。


買わなければいけないものは、安いものじゃなく

お金を貯めて、なるべく良いものを買う。


良いものを大事に使うことにしました。