30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

一斉休校で子供の勉強に悩んでるママ友

567で小学校や中学校がまた一斉休校になったので近所のママ友が

「困る~」と嘆いてます。

 

休校になるだけでなく、外出も控えなくちゃいけないから

親子でストレスがたまっちゃいますよね。

 

一斉休校で勉強が遅れちゃう


中学くらいになると一人で留守番できるけど小学校低学年だと難しいですもん。

 

しょうがないのでパートを休んだりと大変そう。

 

今の状況じゃ祖父母に面倒見てもらうてのも難しいし。

 

それよりも、小学生や中学生の子を持ったママ友は勉強の遅れのことを

すごく気にしてるみたい。


子どもたちに家の中できちんと勉強をさせる、って難しいって

こぼしてましたね。

 

ついついゲームやったりユーチューブみちゃったり。

 

うちはまだ、4歳と1歳なので勉強のことはまだまだ先の話だから

「大変だね~」って相槌を打っておいたけど。

 

でも小学生2年生がいるママ友は、進研ゼミに申し込んだって

言ってましたね。

 

 

進研ゼミでは今回の一斉休校にあたって、会員でなくても

無償で提供してくれる教材があるんですって。


ちゃんと登録したらスマホなどのオンラインで授業を

受けられるので助かるみたい。

 

進研ゼミには幼児向けのこどもチャレンジもあるんで

うちも考えてみようかな。

 

断捨離を再びスタート

 


うちのお隣さんはせっかく家にいるんだから、不要なものを

断捨離してスッキリしようと発想の転換をしてるみたい。

 

こんな時期は気が滅入ることが多いけど、なるべく気分を

明るい方へ向けておきたいですね。


私の来週から会社をお休みする予定なので、中途半端になってる

断捨離を再スタートしようと奮起中です。

 

一時一生けん命にやってたけど、仕事と家事や育児で時間に追われて

さぼってました。

 

一度さぼると

「明日やればいいよね」
「連休の時にやろう」って
先伸ばしに・・・・・。


こどもの頃からの悪い癖。


お尻に火がつかなきゃやらない性分。

 

でもおうちの中がゴチャゴチャだと気持ち的にもモンモン。


いつもは無視してたところを整理してみると

探して見当たらなかったキッチン道具が

 

「こんなとこにあったんかーーー」

 

ってところから出てきました。

 

せっかく買ったのにまったく使わないものって、たくさんあるもんです。