30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

断捨離 食器や鍋などキッチン周りをスッキリさせたい

 

子どものおもちゃや衣服の次にずっと気になってるのは食器や鍋などの食事に欠かせないアイテム。

自分なりにセレクトしてよいものを選んできたつもりだったので、いらないものはないと思いきや、食器棚やキッチン周りの見てみると使ってないものがゴロゴロ。

 

キッチンには断捨離の候補がいっぱい

 

テレビ通販でつい買ってしまった便利な家電、例えば油で揚げなくてもフライができるフライヤーや自宅でスムージーを作って飲むのに便利と買ったスロージューサー。

 

フライヤーは使った後の掃除が面倒で使わなくなったし、スロージューサーも毎朝子どもとバタバタしてるとなかなかスムージーを作る暇がない・・・・

 

どっちもキッチンのシンク下の収納に入ったままで日の目を見ることはありません。

スロージューサーなんか数えるほどしか使ってない。

 

さらに雑誌やショッピングで見かけたおしゃれな雑貨や食器や鍋なんかもいつのまにか増えていくものです。

 

一時流行ったルクルーゼの鍋もあります。

 

でも普段使いには重たくで大変。ついつい軽い鍋を使っちゃいます(笑)

 

他にもおでん用、土鍋、すき焼き用など料理別にそろえた鍋が・・・・・おでんやすき焼き用の鍋はめったに使わないので奥の方へしまってあります。

 

奥から引っ張り出すのは面倒なので、つい出番が多い土鍋で併用しちゃってるんです。


ホットプレートも最近はおしゃれになってきてるのでほしくなりますよね。でもホットプレートなんて一つあったら充分。

 

夜中のテレビ通販で圧力鍋がでよく紹介されるので、あったら夕食作りが時短になりそう、なんてつい思っちゃいます。


でもなくても困らないもの。

 

ミニマリストは鍋を持たない

 

ミニマリストは鍋はもっておらずフライパンだけって場合もあるみたいですよ。

こうやって家の中を見渡してみると1年の中で使わない鍋や食器ってあるものです。

 

特に食器って使わないものが案外多くて邪魔なんですよね。お客さんが来た時のために来客用をそろえたけど、案外だれも来ないので使ったことがありません。


他にも親からもらったものや100均のダイソーやセリアでかわいいって衝動買いしたものがゴロゴロ。

でも使ってない・・・

食器棚はすでに満杯。

 

食器を捨てるのではなく活かす処分の方法

 


食器を断捨離したいけどゴミとして捨てるにはかわいそう。何とか役にたつ処分のやり方があったらいいな。

 

欠けてたり壊れてるものはゴミとしてもしょうがないけど、まだ使える食器をゴミとして捨てるのはかわいそう。


捨てるのではなく、なんとか役だてる方法を調べてみました。

 

ロイヤルコペンハーゲンバカラティファニーなどの高級ブランドの食器はリサイクルショップで売ったりすることができますがノーブランドは引き取ってくれない可能性がありますよね。

 

いらない食器を回収してくれる業者


出張買取してくれる業者はいろいろあるけど遠方だと無理ですよね。


そこで宅配買取の探してみました。

 

自分の家では不用品でも、どこかで役立ってくれるかも。それに少しでもお金になったらうれしい。

普段使いしてたけど使わなくなった食器棚の中のものも買取してくれるのが【リサイクル ティファナ】

 

でも調べてみると高級ブランドのの食器は宅配買取できるけどノーブランドは実際に見てからの出張買取でないとダメみたい。

 

来客用に用意してたノリタケや好きで集めてたイッタラの食器は以前、洋服を買い取ってもらったdropというサービスに買い取って買い取ってもらいました。

 

dropはもともとナチュラル系古着買取専門店なんですが、バッグやアクセサリー、アウトドアアイテムなどいろいろ買い取ってくれるので便利です。

 

LINE査定で事前にいくらで買い取ってもらえるかわかるし、送料や手数料は無料。最短2営業日とスピード査定してくれます。

 

⇒dropの買取サービスの詳細を見てみる

 

【リサイクル ティファナ】や【drop】などどんな買取サービスも買い取ってくれない名もないブランドの食器も捨てるのは待ってください。

 

調べてみるとどこも引き取ってくれないノーブランドの食器を引き取ってくれる業者がいろいろあることがわかりました。

 

不要な食器を回収して寄付する業者

 

中古の食器だけでなく不用品などを回収して途上国に送ったり販売した後の収益を恵まれない国へ寄付してる団体があります。


セカンドライフ
・いいことシップ
・パワーセラー

 

セカンドライフ

リサイクル活動を通じて得た収益を元に国連やユニセフからワクチンを募金する団体です。

食器以外にフライパンや鍋、カトラリーの他ぬいぐるみの他、着物なども受け付けてくれます。

送られたものを写真にとってホームページ上で紹介してるのが他の団体にない特徴です。

 

送付した食器類の多くは東南アジア各国、アフリカ、中東などの国へ送られるほか日本国内でも役立てることができます。

 

セカンドライフの詳細を公式HPで見てみる

↓ ↓ ↓

食器をゴミ処分しないで!セカンドライフにまとめて送ってリサイクル

 

いいことシップ

無料で不用品を回収してくれるんです。


もちろん、壊れたりヒビや欠けがないものに限ります。使用済みや箱なしのノーブランドでもOK。

 

不用品を段ボールに詰めて送るだけ。

段ボール一箱につき100円の寄付か売れた金額を日本籍従者やユニセフなど指定の団体へ寄付。寄付する団体は自分で選ぶことができます。

送料はかかるけど寄付になるので捨てるより、気分的にいいことした感じ。

 

 

面倒な申し込みは不要。送り先は下記の複数から選択可能。

・横浜集荷センター
・大阪集荷センター
・南大阪集荷センター
・神戸集荷センター
・札幌集荷センタ

 

食器以外にもぬいぐるみ、衣類、時計、家電などいろいろ受け付けてくれます。

特に子供のものは喜ばれるようです。

受け付けられないものもあるので詳しいことは公式HPで確認してから送りましょう。

 

いいことシップの公式サイト

↓ ↓ ↓

食器の寄付 | いいことシップ

 

パワーセラー

パワーセラーは宅配買取やリサイクルショップで引き取ってもらえない食器を引き取ってくれます。

 

引き取ったものはフィリピンやカンボジアなどに送って支援。我が家では不用品でも他の国で役立つと思えばうれしいですよね。

 

パワーセラーは店舗へ持ち込むだけでなく宅配回収してくれます。

 

段ボールに詰めて指定の住所に送るだけ。送料はいいことシップと同様で送る側が負担。

 

食器以外におもちゃ、ぬいぐるみ、日用雑貨、工具、置き物、飾り物もOK。

 

汚れていても再利用できるものなら大丈夫。いろんな種類のものを一緒に詰めて送付できます。


引き取れないものもあるので事前に公式HPで確認しておきましょう。

 

パワーセラーの詳細を公式HPで見てみる

↓ ↓ ↓

ぬいぐるみや食器など不用品を無料回収し一部収益は寄付します