30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

進研ゼミ高校講座はタブレットが無料になるって本当?

私の10歳年上のいとこは結婚して千葉に住んでいます。

4月から高校3年になる男の子と高校1年の女の子のお母さんです。

 

緊急事態宣言が出されるということで、心配になり電話してみました。

一番気になってるのは高校生2人の勉強のことだそうです。

 

休校で勉強のことが心配

 

そういえば従姉は教育熱心だったよな。

千葉の県立高校では今のところ4月末まで一斉休校。

 

1年生の女の子はまだ大学受験に余裕があるけど3年生の男の子は勉強の遅れが心配とのこと。


受験対策に3年生からは塾に通うことを計画してたけど中止。


突然、休塾になったら困るからだそう。

それに従姉も仕事をお休み中で先行き不安。

 

経済的なこともあるのでなるべく出費は安く抑えたいと言ってました。

塾の代わりにオンラインで学べる進研ゼミの高校生講座を検討してるそうです。


タブレット代金が無料という情報があったので注目したそうですが、無料になるのは小学生講座。


でも進研ゼミの高校講座はスマホでも学べるということで、すき間時間にいつでも勉強ができます。

 

今時の高校生にはピッタリ。

 

進研ゼミ高校講座の入会は4月15日までだそうです。

 

自宅で学べるオンライン塾

 

ついでに進研ゼミ以外のオンライン塾を調べてみました。

そしたら無料で学べるオンライン塾を発見。

 

無料って言っても地域限定ですけどね

 

大阪に住んでるなら、すごくお得なのが【e点ネット塾】

 

大阪市の塾代助成カードで受講費が無料になるんですって!


経済的なことが気になるご時世だから受講費がタダって助かりますよね。

 

大阪以外の地域でも新規入会で1か月分の料金が無料になります。

 

e点ネット塾もスマホタブレットで受講できるので在宅学習ができまし。

小学生から高校生までコースがあります。

 

これから他の地域でもこれからの状況が落ち着くまで無料になるかもしれないので、チェックしてても損はないですね。

 

入会するのに締め切りはないようです。

 

 詳細はこちら

 

進研ゼミのこどもちゃれんじ

 

私の学生時代は、オンラインなんかなかったので寒い冬でも授業が終わって塾に通ってましたっけ。


自宅にいながら勉強ができるなんて便利な世の中になりましたよね。


そういえば進研ゼミってベネッセがやってて幼児向けの【こどもちゃれんじ】ってコースもやってることを思いだしました。

 

こどもちゃれんじは私が子供のころやってて毎月届くのが楽しみでした。まだあったんですね。

 

受講費を調べてみたら1,980円~と意外に安い。

今なら4月15日まで入会を延長してるので考えてみようかな。