30代からの断捨離生活

30代になってスッキリした生活をするためにやった断捨離の記録をまとめています。

断捨離 おもちゃは赤ちゃん時代のものから処分

結婚して10年。子供が生まれてからだんだんと物が増えて片付かなくなった我が家。


特に家族全員がすごすリビングがゴチャゴチャで家に帰ってもくつろげない・・・・・


子どもが寝た後に楽しみにしてる「ユーチューブを見てたらミニマリストさんの動画を発見。


同じくらいの子供がいるのにすっきり片付いたきれいなお部屋。

我が家とは段違い・・・・・

 

おもちゃの断捨離でミニマリスト


なんでも影響されやすい私は「今日から私もミニマリストになろう」って決意。

今年は結婚して10年の節目なので、今までにたまったいらないものを断捨離して新なスタート。

さっそく片付かない理由を自分なりに調査。


ゴチャゴチャの原因は、と思い返してみるといつの間にか増えた洋服や生活道具、2人の子供たちのおもちゃってことがわかりました。


断捨離してミニマリストになる手はじめに選ばれたのが子供たちのオモチャというわけ。


まずはおもちゃから断捨離をスタート。


ゴチャゴチャにしまい込まれた収納箱から全部出してみて処分できそうなものをセレクト。

下の子が1歳を過ぎたので赤ちゃん時代の握って遊ぶもの。見て遊ぶものはもう使ってない。

汚れたぬいぐるみもたくさん発見。

パーツがなくなって使い物にならない物も捨てずにとってあり、いつも使ってる玩具と一緒に収納してたんです。


子どもたちは遊ぶたびに収納箱をひっくりかえして出すので使わないものまで全部リビングに散らばります。


それを片付けるのがまた大変・・・・・

片付けてもひっくり返して出す、また収納箱に入れるの繰り返し。

 

おもちゃのレンタルサービスで買い取ってもらう


おもちゃの断捨離と同時に今まで、これまで購入してたこともやめようと決意。

だって新しいものも熱中して遊ぶのはせいぜい1か月くらい。

 

飽きると新しいものを買い与えてたのが片付かない原因の一つだったんです。
そんな時に同じ保育園のママ友に教えてもらったのがおもちゃのレンタルサービス。


定期的に新しいものと交換してくれるので飽きることが少ないし。使わなくなったものは返品するのでムダなものがたまらない。


おもちゃ断捨離の基準 我が家の場合


断捨離wするにあったって、捨てるものと再利用するものに分別しました。

必要なパーツなどがなくなってたりこわれてるものはもったいないけどゴミとして思い切ってすうてることに。

まだキレイで使えそうなものはおもちゃのレンタルサービスに買い取ってもらいます。
そうなんです。

おもちゃレンタルは借りるだけじゃなくて今まで家庭で使ってたいらないものは買い取ってくれるんです。


まだ使えるけど捨てよう、と思ってたら買取してもらった方がいいですよ。

今回、買い取ってもらうことにしたのが1歳の下の子も遊ばない生後3か月から10か月くらいまでに使ってたもの。


別に高い値段で買い取ってもらわなくてもいいんです。


壊れてないしまだ使える物を捨てるより、どこかで役に立ってもらえたらうでしいですから。

 

捨てる前の子供に再確認


捨てたり買取りをしてもらう前に、子供にも一応「いらないよね」って確認しておきました。

もしかしたら、遊ばないけど好きなものってあるかもしれませんからね。


ある日、突然「あれがないーーー」って何出したら困ります。


親から見て捨てたいと思ったものの中で汚れてボロボロになった猫のむいぐるみがあるんです。

でも4歳の長女にとっては赤ちゃん時代からずっと一緒に寝てた大事なもの。


汚いけど執着があるから捨てずに取っておくことにしました。